NEW

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

2008年12月7日     豚にて 大豚

昨日はYしーとハルカでカントリーへ。降りてすぐ沈脱したみたいでした。かなりの大盛況だったようで

今週で3連続で豚、先週、今週共に大荒れ。 大豚と化してました。
以前ウェーブ使って行き来出来てたハルカも悔しいらしい。エディラインのかなりのボイルチンタラしてるとウェーブに引き戻され沈もありえるくらい。
この時期は短時間勝負の練習。
終わったら冷えた体を温めに温泉。これがいいんですよね。


先週↑



今週 ↑


2008年11月24日     豚にて


前日のカヌークラブでのダウンリバー&懇親会も幕を閉じ、午前中に解散
10時頃だったので何をしようか雨のなか考えながら車は下流の方に・・・
たどり着いた所は豚の瀬
少しダウンしようかと豚上流1.5キロくらいの地点からダウンしました。
水量は雨が降らないため渇水に近いほど少なく、良いルートを下らないとひっかかりそう。
ハルカのガイドでうまく下る事ができました(笑)
瀬でウェーブに乗ってフェリーの練習やリバース入れての方向転換、色々と自分で考えてハルカは練習してました。
しかし、水が冷たいかった・・・・・そろそろポギーが必要かな・・・・

ふと、橋の上を見上げると何やらゆっくりと見慣れた車が行ったりきたり
数分後に赤いオールスター登場
前日はスキーに行かれたとか・・・すごい体力のコバさんでした。
少しの間でしたが一緒に漕ぐ事ができました。


 



かれこれ1時間半くらい漕いで冷めた体を温めに三瓶温泉に行きました。
次週も豚かな〜


2008年11月15日     山口プリヨン


日程の変更で日曜日開催の予定が土曜日に、忙しく早朝から萩へ出かけました。
コースは普段放水が無い限り水は無く、ウェーブを作れると言うなんとも嬉しいコースなんです。
名づけて "abu wave"
石を積んでは掘って、積んでは掘って・・・・大会も楽しかったけど終わってからのウェーブでのサーフィンも
楽しく・・・・やみつきでした。
Yしーもさることながら、スラのI場さんも凄い。さすがスラを極めた人はロデオもピカイチって感じでした。



2008年11月3日      大分観光


今年のプリヨン終了後は翌日が祝日なためゆっくりコースで観光
しかしあまり天気がよろしくなく残念
犬飼を後にし、一路湯平温泉。
ここの温泉も毎年ながら立ち寄りにしているところです。
川の辺に小汚い小屋の中に温泉があり・・・・と思って今年も立ち寄ったところ、綺麗に建て変わっているじゃありませんか
あ〜うれしいような悲しいような・・・・
あの小汚い温泉だからこそ良かったんですが、湯の花が付いて垂れ流しで
来年はどうしようかなと悩むところであります。


湯平で冷えた体を温めて、我が家の奥さんの幼なじみがいる九重へ
湯平からは地図上では近いのですが、なんせ道がぐにゃぐにゃ何度も峠超え。
探しに探して家を発見。つもる話もあったでしょうが、5分で退散
一路、別府へリターン
 先日泊まった同じ場所の同じ位置。近所のマルショクへ晩御飯の買出し。すでに10時前
寝てる子供達を起こし晩御飯食べさせおやすみなさい


 翌日さてさて小雨模様。とりあえず朝風呂。今朝は贅沢に2件まわりゆっくりコースでつかりました。
最初のお風呂はまさに貸切。と言うのも洗い場なし。源泉のみ。熱くて入れない。水道が洗面台しかなし。
娘が女風呂には洗面器が大量に置いてあり水がためてあったと・・・それで薄めて入れってことか?
残念ながら男湯は何にもなし。息子と熱いの我慢して入りました。
もう1件は市営の風呂。ここは洗い場もあり地元の人もおられ話がはずみました。


 


さて、雨もあまり降らない状態。いいあんばいで、メインのハーモニーランドへ。
息子の4歳の誕生日を兼ねてのイベントです。
とりあえず、ジェットコースター乗りまくり。イベント見たり観覧車乗ったり。またまたジェットコースター乗ったり
パレードなんかあったりして、小型ディズニーランドみたいです。
ちょうど、キティちゃんの誕生日月と言う事もあり、イベントにも力が入っていろんなアトラクションがありました。
息子も誕生日なので入場料無料、アトラクションにも少し参加してました。

 


 


長いようで短かった大分遠征。また来年も行きたいです。


2008年11月1、2日     プリヨンカップ九州大会  犬飼


今年で3年目出場となったプリヨンカップ九州大会。
3回目と言うこともあり色々な選手の方や関係者の方々に名前や顔を覚えてもらえる程になりました。
本年も前日に広島を出発し、毎年恒例の別府鉄輪温泉駐車場にて車中泊しました。土曜日早朝、朝風呂へ入りいざ犬飼へ。



 


温泉玉子例のごとく買って小腹を満たし犬飼へ到着。
青木社長とOもりさんに挨拶をし、とりあえずコースを下ってみました。今年はなんと今旬の”垂直ゲート”
があるではありませんか。1本目はジャクソンでとりあえずハルカを下らせてエディをとりながら全体の様子を伺いました。
午後からのスラクリに出たハルカを横目にひとりぼっちでバウ刺しの練習にあけくれていました。
まあ、なんとかなると自分に言い聞かせ適当に練習終わりです。
ハルカはと言うとまたまた知り合いが増えたようで相変わらずの人気者の感じです。

韓国ナショナルチームの選手がちょうど合宿に来ておられ、ななせは選手の方にとても可愛がってもらってました。片言の日本語でハングル語を教えてもらいとても楽しそうでした。言葉に国境は無いって感じがしました。

夜の懇親会これがプリヨンの楽しみの一つでもあり、各地の選手との交流の場でもありわいわいがやがや飲みました。色々とオリンピックの裏話を聞いたり、カヌーの事もさておき色んな話で盛り上がりました。
ひょんな事で繋がりがあったり世間は狭いなって思ったり・・・
飲みの途中、韓国の監督から皆さんにステッカーを頂いたり、選手から韓国カヤックチームのTシャツを貰ったり、
なんとハルカは監督さんからデカカラビナを貰ってました。お礼に先日賞品でハルカが貰ったテバのサンダルをプレゼント。ステッカーはスラに貼るって喜んでました。

  


 
さてさて大会当日、ハルカは大分のOのさんとN川さんとで開会式始まるまでの1時間半あさ練
ありがたい事に昨夜Oのさんがハルカに色々と教えてあげるからと言われ基本の静水練習。無理やり
N川さんも巻き込んで・・・・・
 さて、大会となり、ノンストップ、1本目、昼食、2本目  書く事ありません。全力投球です。
ハルカは難なくゲートクリヤーですが、自分は・・・・
11番ゲートでスタンを食われ沈・・・・・・
しかし、去年のように脱艇ではなくロールで起き何とかこぎました。
結果
ハルカ K-1女子 3位
自分  ポリ男子  14位

 
 


 


ななせも応援してくれました


競技終了後、閉会式までの約1時間またまた大分のOのさんがハルカに指導してくださいました。
とても分かりやすい説明でとても楽しく練習出来たとハルカは喜んでました。たくさんの選手のおかげで上達していくハルカはとても幸せものです。人の何倍もかかっていいので少しづつ前進してるハルカが見えてきました。みなさんありがとうございました。

 


 



2008年10月 19日      日原ダウンリバー大会


待ちに待った初エントリーの日原ダウンリバー 土曜日の宴会には間に合わなかったですが、前日夜現地のシルクウェイ日原に到着。駐車場で車中泊。翌日眠い目をこすり道の駅の朝定を食べる。これが安くて美味い!。そのうえ漬物食べ放題!
満腹になったところで、青ファンさん親子と秀じぃさん到着。前日からおられたのか、コバさんも。
とりあえず、皆でエントリー。今年は渇水の為、道の駅裏からダウンするとの事
おまけにルール不詳。だから誰が勝つか分からないのがこの大会の醍醐味
時間があったので、ハルカのパドル修理しとこっと思ってMしまさんに”ガムテちょうだい”ったら
Mしまさん”貸してみぃ。直しちゃるけぇ”と。。
すべて直してもらいました。
Mしまさん ありがとさんです。

なんとなく、自分がトイレに行っている間に開会式は滞りなく終わってました。
ルールも何もわからんまま出発です。
最初の瀬で沈者続出 スカートしとらんので張り付いたらすぐに沈。
     
作木軍団のメンバーは遊び放題。いつゴールするかわからんぐらい遊んどった。

カマキリ見つけたり
 


凄いのは、青ファンさんジュニア。軽々ハンドロール
サーフィンも決まってええ感じでした
              

のんびりダウンリバーしながらスポットで遊ぶのもいいもんですね。
     




    結果ですが、順位は不明 

自分はTシャツと源氏巻 リンゴ 栓抜き 
ハルカは、タオル テバサンダル ダガーの物入れ 
物々交換でモモちゃんのお姉さんからモジモジくんGet!    
楽しいダウンリバーでした。

2008年10月 11、13日  錦川ダウン  江の川ダウン  


11日土曜日所要で山口に行き、用事が終わったところで初の錦川のダウンを試みました。
ポイントも分からず、適当にスポットがありそうな場所の上流からチョイダウン。
びっくりするほどの透明度。さすが錦川と言う感じでした。



月曜日の体育の日は江の川のダウン
両国橋からアマ瀬まで。
のんびり下ったり、瀬で遊んだり。泳いだり・・・・沈したり
楽しいダウンリバーでした。



2008年10月5日      豚小屋の瀬


島根組が練習するとの情報をもらいハルカも練習に混ぜてもらうことに
最初はビビッて?たのか恥ずかしがってたのか動きが遅かったおうですが慣れてくると
みんなと同じように練習してました。広島のK田さんに指導してもらい1つのゲートを複数のパターンで通過する
練習をしてました。



2008年10月1日      カントリー 流れロール練習


先日 カントリーにてサイドサーフィンの練習
土曜日 公園にてロール練習
なかなかサマになってきたかな・・・・



2008年9月23日      ななせ運動会


今年も運動会の季節がやってきました。
当初20日の予定が雨で延期・・・予定がまるつぶれ
朝から天気に恵まれ子供達は頑張って日頃の練習成果を発揮してました
が・・・・・・
ななせくん、去年と違いはずかしがって中々うまく演技できません。
成長していくにつれて心も変わってきたのでしょうか
しかし、親子競技ななると、元気よく頑張ってました。
かけっこも照れくさそうに走ってました。


 


 



2008年9月22日      可愛小学校カヌー体験


町内の小学4年生(可愛小学校)児童対象の課外授業でカヌー体験が土師ダムで行われました
カヌー経験者と言うこともあり、お手伝いで指導しました。人に教えれるほどの腕ではないのですが
基本的な漕ぎ方、乗り方降り方を教え湖畔に浮かびました。
お決まりのごとく、調子のる子供がどこでもいるものです。ひっくりかえるくらい艇を倒してわざと落ちてみたりと・・
ずっと、レスキューしてたようでした。
最後に子供達のまとめで、すごく楽しかったとか、また漕ぎたいと話がありました。
疲れが一機にとびました


 


  


2008年9月21日      カントリー出撃


前日の雨によりカントリー大盛況 出雲松江グループも集まり満員御礼
0.9近く水量もありかなりパワフル
皆さんの凄い技を見せてもらい、いざ自分もホールへ・・・
0.8弱で残れてたサイドサーフィンも艇が走りうまくいかず 何回エントリーしてもすぐに出され
自分の下手さに情けなくなりましたが、コバ2さんにアドバイスしてもらい、最後の最後でなんとか残れました。
爽快な気分でカントリーを後にしました。

 


 


2008年9月15日      豚にて練習


久々の豚
渇水での練習でした。半ば強引にYしーと練習
気が付けば4時間くらい漕いでました。


 


2008年8月31日      プリヨンカップ全国大会


8月最後のイベント子供達にとっては宿題追い込みの最終日 江の川カヌー公園作木で第8回プリヨンカップ全国大会が開かれました。前日は大増水で開催が危ぶまれましたが、前夜祭で翌日の天気を祈りながら飲んだため日頃の行いが良いおかげか、ただ単に晴れただけなのか良い天気に恵まれました。
ゲートも幾分楽な設定になってましたが、当たってしまいました。
ハルカは1本目ペナなし、2本目まさかの不通過、狙ってたクリーンランを逃してしまいました。残念練習不足です。
2本目終わってほっとしたのか、ベテランパドラーのK田さんとKおさんと遊んでました。K田さんにはスラでのアドバイスをたくさんいただきました。

 


 


 


2008年8月29日      豪雨 カントリーホール増水


前日から関東、北陸、東北にかけて大雨でしたが、広島もこのシーズン1以上の大雨に見舞われました。
一時期大雨洪水警報が発令されていましたが、のちに注意報になりましたが解除にはまだまだ時間がかかりそうな。
どうも、今朝から頭の中にカントリー・・・・カントリー・・・フィードバックするんで、仕事中もテレメーターを見ながら・・
おおっ1.3・・・・どんなんだろ・・・
1.2・・・・いけるかな・・・・
1.1・・・とりあえず見に行ってみよう。
娘のFAN1.5とピラニアを軽箱に積み込んで仕事をちゃちゃっと終わらせて娘と行ってみました。

・・・・・・・ 右岸にある岩はもちろん、ホールはあるけど上流の岩が無い・・・・
とりあえず、来たんだから漕ごうと言う事になり娘と2人でホールの次のウェーブ(乗れない)でフェリーしたりして練習
左岸の竹やぶ前に流れが出来てたので流れのロール練習なんかして帰りました。
とても、ホールいや、ウエーブに入る勇気が湧かず・・・・とりあえず動画を撮って帰りました。


2008年8月23、24日   山口スラローム講習 萩市カヌー駅伝


土曜日山口県の阿武川にてスラローム講習がありました。
ジュニア育成の為に行われた短時間講習でしたが日本代表選手から指導していただきました。
 

夜は翌日のカヌー駅伝のためいざ萩へ。夜は前夜祭があり盛り上がりました。
 


翌日の駅伝、初のタンデムおまけに初のシーカヤック 約3キロを漕ぎきりました。 


 


2008年8月15日    恒例 本川ダウンリバー

昨年にひきつづき今年もやりました。本川ダウンリバー。今年のコースは多少長い横川から江波まで
ベテランパドラー コバ2さん夫妻と一緒に下りました。


 


 



2008年8月10日      カヌー公園にて


今日はマッタリぬるい風呂状態の川で漕ぎました。
Yしーとコバ2さんが来られ一緒に漕ぐことが出来楽しい時間でした。

 
 

昨日のダブルポンプを編集してみました↓

2008年8月2,3日     カヌー公園にて  ロール特訓


先週から気持ちを入れ替えて、土日と好きな事を好きなようにしました。
でも、何故かロール特訓
浮力の少ないFAN1.5でのロール練習、スラとは違って正確なロールしないと上がらない
でもロデオでしか出来ないこんな事も・・・


2008年7月26、27日   B&G少年少女カヌー大会  山梨県精進湖


7月最終週の土日、山梨県の富士五湖の一つ、精進湖にて小学生フラットウォーターの最高峰レースが行われました。
昨年は運良く全国2位と言う栄冠を頂きました。しかし、準優勝は悔しいもの、今年は昨年のリベンジをかけて気合を入れて行きました。
前日、当日早朝練習、かなりの手ごたえでした。
このままだと、決勝は楽に行けると確信していたのですが・・・・・
予選にてトラブル発生
この日の為にスプーンを協会から頂いて、短くカットしてたのですが、本番50メートル付近でブレードがはずれ・・
失格。本人はもとより、関係者全員悔しさで涙しました。発艇前にちゃんと確認しておくべきでした。悔やんでも悔やみきれないのがすべてでした。
パラレルも昨年度と同様、13位でした。練習不足が要因でした。



日曜日は他の選手の応援やコーチ役として朝からお手伝いにまわり、皆をサポートしていきました。
オリンピック選手持田さんのカヌー体験があり、参加してピボットターンの方法を教えてもらっていました。
このようなチャンスはめったに無いため色々と指導していただきました。


 


今回の大会はこのようなアクシデントに見舞われましてが、逆にこれも良い経験として前向きに考えて次へのステップにして行きたいと思いました。入賞も大切ですが、それ以上に仲間の大切さ、他のチームの人との交流、たくさんの友達が出来た事がこの大会で得た最高の収穫だと思いました。


さて、月曜日の早朝に公園に到着し、仮眠をとり皆で車を掃除し、帰ろうか迷ってたのですが、少し漕ぐってハルカが言うので昨日持田さんに教えて頂いた事の復習を兼ねて2時間位漕ぎました。けっこうサマになってきました。
そして、自らロール練習をすると言うのでサポートしてやりました。
静水でのロールは型は悪いけど上がるようになってきました。
ハンドロールやってみると言うのでこちらもチャレンジしてます。



2008年7月6日      中国ブロック  山口県萩市阿武川


土日、中国ブロックが行われました。 難易度の高いゲート設定で少々てこずってましたが、前日の練習をかなり
してたおかげで日曜日の大会は、なんとかスピードは遅いものの難しいゲートもチャレンジすることが出来てました。
今流行りの垂直ゲートあり、平行ゲートあり、コース的には短い50メートル内に10ゲートと言うかなり近くエディを取りながら行かないと子供達には難しいようでした。

 

たくさんの選手の方に応援され、ジュニアK1女子(小中学生)で優勝することができました。
山口県カヌー協会のみなさんや関係者の方々まことにありがとうございました。


2008年6月15日     中国レガッタ


土師ダムでの清水レーシング競技初めて出場しました。
先日から正式に作木カヌークラブの準会員になり始めての大会でした。300メートルの直線を全速力で漕ぐ普及艇と
ブイをジグザグに通るパラレルスラローム。どちらも流れの無い清水なので腕力と正確なコース取り。
いつもは流れを利用していることもあり適度な力で構わないものだが、この競技は、持久力が勝負の分け目。
かなりしんどそうな感じでした。7月には山梨で同じような大会がありその為にもこれから体力づくりが目標になりそうな感じでした。


 


2008年6月7日      カントリーホール


噂のカントリーホールへハルカを連れていきました。
午前中はYしーと土師ダムで来週の大会の秘密特訓をし、昼からカントリーへ一緒にでかけました。
到着するとすでに、コバさんと黄キングピンさんが漕いでおられました。今朝から漕いでるとの事、さすがです。
水量が少ない為上級者には少し物足りない感じと思うのですが、自分にはちょうどいい水量
しかし、浅い所があるので頭打つ可能性もあり・・・・

 

コバさんさすが、カントリーの主 黄キングピンさんスピンがよく回ってましたね

 

おおおっ Yしーやってくれますねぇ〜 自分は相変わらずへなちょこです


最初はおっかなびっくりだったハルカもだんだんコツを掴んできたみたいで、サイドサーフィンをボトムの部分に入り頑張ってました。


食われて沈。でも何度もチャレンジ。あれ、パドルが・・・捕まってました(~0~)

2008年5月25日    プリヨンカップ中国大会 日原


更新をさぼり気味な管理人です。土曜日から日原へプリヨンカップがあるため出かけました。
あいにくの空模様です。土曜日朝からゲート設営のお手伝いもあり、朝早く家をでました。
午前中はなんとか雨も降らず設営ができました。昼から個々の練習を行いました。
作木カヌークラブの中学生&OBの高校生も参加し、Yしーと自分、娘を入れて総勢作木からは7人出場しました。
夕方から夜にかけて、雨雨雨・・・
前夜祭も艇庫内で焼肉を行いました。
 


さあ大会当日の朝・・・・・・・
1番2番ゲートが無い
なんと、夜に降った雨で大増水。ゲート張ってる三脚が倒れてました。
水位が落ち着くまでしばし待ち、ゲートの修復を行い、数時間遅れで大会がスタートしました。
増水の為結構テクニカル?なコースになりました。ゲート数は少なくなりましたが・・・
ボイルが凄い!去年もかなりの水量でボイルと渦。人間でも多少渦に吸い込まれる程です。
ノンストップと1本目、結構辛かったですが、自分以外の子供達は楽勝?気味
昨日の練習の成果もありなんとか漕いでました。
スローリーな娘はノンストップでかなりゲートを横目に偵察
1本目、全ゲートクリヤー接触なし。
カヌークラブもかなり良いコンディションで漕いでました。
自分は・・・・・ダメ

 
お昼を食べて2本目
Yしー流石楽勝気味クロスを入れる余裕さ
自分、10番ゲート出た所でまさかの沈。自分でも絶対渦には入ってはいけないと何度も自分に言いきかせていたのに
目の前に渦が・・・・スタンが食われバウが上ったと思うと洗濯機状態。パドルの位置が分らず・・脱艇・・・・
娘は、魔の14番ゲートで接触。ゲートが低くバウがあたり・・・・それまで接触なしだったのに(泣)
カヌークラブもまさかの沈があり昼からはかなり大変でした。

 


いつも同じコースで同じ流れで漕いでるのとは一味違うので良い経験になったことと思います。
ゲート設営の仕方や競技以外の事も経験出来得たものは多かったと思います。

 

2008年4月29日    ちびっこウェーブ


大会続きでスラスラだったので火曜日は先日購入したハルカのジャクソンFAN1.5を持って、カヌー公園の上流、式敷大橋から約8キロくらいを下りました。大会で疲れてるYしーを半ば無理矢理誘い出し下りながら瀬遊びしながら公園まで下りました。
鉄橋下のウェーブでサーフィン。ハルカは今まであまりサーフィンとかしなかったのですが、艇が前より一段と短くなり不安定になったのに何故か、瀬に入ってサーフィンを見よう見まねでしてました。Yしーにスピンなど教えてもらって楽しそうに遊んでました。時間の経つのも忘れずっとサーフィンして遊んでました。小さいウェーブなんだけど、楽しい。ハルカにも乗れる小さすぎない大きすぎないちょうど良いサイズ見つけました。
3人でフリースタイルの大会のような感じでMC入れて遊んでました。



2008年4月27日    鳥取県予選


前日の土曜日から現地入りし、練習を行いました。昨年度も出場し今年で2度目
雪解け水が流れまだまだ水温は低いようでした。作木カヌークラブからは、ハルカとYしーの2人の参加となりました。
かなり難易度の高いゲート設定、垂直ゲートあり水平ありちょっとやそっとじゃとうれそうもないゲート。
何度も何度もチャレンジしてはゲート練習を繰り返しました。YしーはWエントリー。
ハルカは最終の落ち込みで沈・・・・・しかし弱音をはかずに練習を黙黙とつづけてました。ハルカが今漕いでる艇の前の持ち主、M山さんが来られて色々とアドバイスしていただきました。さすが、NHK杯ジャパンカップ制覇の選手はすごい!

 

大会当日日曜日は絶好の大会日和。スラだけで約60人近い出場選手。ハルカは最後尾。追われる事もなくのんびり漕げる順番、しかし1分間隔でスタートなのではじまって出るまで約1時間。結構長い。
ビデオ撮る方もたいへん。はじめにYしーが漕ぎました。仕事が忙しくあまり練習が出来ない事もありコース取りなどが大変そうな場面もありましたが、かなりスピードはあったようでした。ハルカは相変わらずのんびりやさん。
のんびりだけど、それなりにゲートを落とさず行ってました。接触はかなりあったようですが、2本目は落としたゲートはわずか一つ。なんとか良い漕ぎのようでした。これにスピードと落ち込みを冷静に捉える力がつけばかなり良いと思いました。結果は言うまでもなく・・・・↓でしたが。作木からの2選手はよく頑張ったと思いました。

 

2008年4月20       桜杯 山口県予選


日曜日、悪いことに作木カヌー公園で行われる恒例、桜杯と山口県スラロームワイルドウォータ選手権が同日に重なり
我が家は2班に別れ行動することになりました。
まず、同居人と坊主はカヌー公園へ、自分と娘はおいでませ山口へ
山口組はせっせと、土曜日の朝早くからでかけました。作木組は、昼からとりあえず練習に・・・
同居人は昨年のプリヨンから漕いでないらしく・・・とりあえず練習に行かれました。
山口チームは午後からのんびり練習。なんでかと言うと・・・水が無い
ダム直下のコースなため、放流時間にならないと水がありません。
放水のサイレンが鳴ると・・・・
毎秒30tの水が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄いです。あれよあれよと言う間に激流に変わりました。
とりあえず、山口県のK君と一緒に練習。自分も艇を持参してたので一緒に練習しました。
ここで、事件!コースの中でも一番の流れの強いところで、バウ刺しして遊んでると・・
刺す前に食われてしまい・・30tに押し流されて川のもくずとなりました。
ロールしようとしても、水面が無い・・・・
あえなく泳ぐはめに・・・・水圧でパドルも流され・・・娘にレスキューされてしまいました。
パドルは確保できたものの、いつもライジャケに押し込んでるデジカメをなぜか、艇の中に入れてて・・・
多分今頃日本海の魚のおもちゃになってることでしょう。

 

そして、日曜日。
作木班も朝早くから出かけ、大会にのぞまれたようです。
思った以上に人が多く良い大会になったようです。成績は、長く漕いでない割りに4位と好調だったみたいですが
やはり、表彰台は遠かったようです。

 

山口班は、スラワイルド合わせて23人
九州の選手が多くプリヨンで何度か一緒に漕いだ事ある人たちで、娘も久しぶりだねなんて言われたり
結構名前覚えて貰えるくらいになってました。国体選手などにアドバイスしてもらって試合に臨んでました。
結果、15ゲート中1ゲート落としただけでノータッチ(2本とも)かなり良い漕ぎでした。
教えて頂いた事を実行した結果良い成績を残すことができました。
来週は鳥取に行ってきます。

2008年4月6日      春休み最終日


息子は無事に赤ちゃん組から年小になり、明日からハルカは4年生になります。
最後の土日なので、公園に行きました。最後なのに公園??ですが  なにか?
土曜日は午前中カヌークラブがあり、午後から、Yしーと山口県の期待の星Kくんとその妹Rちゃんとハルカで
公園上流約5〜6キロ地点よりダウンリバーしました。水量が低いせいもあり、厳しい所もありましたが、要所の
ウェーブで遊びながら下りました。途中レスキューもありましたが楽しく下る事ができました。
Yしーの愛娘Kちゃんも初のカヌー体験してました。
夜は、山口県のK家族と下ったYしーとBBQをして楽しく一日を過ごしました(~0~)


 

 


日曜日も予報は下り坂でしたが日頃の行いが良いお陰で一日晴れてました。昨夜のビールも少々残り気味でしたが
桜もぼちぼち咲いて温かくなってきたので半そでで頑張ることにしました。 子供達を朝一でカナディアンに乗せて少し漕いでみたり、ななせ今年初漕ぎさせてみたりと・・・休む間もなく漕いでました。

 


そして、小3最後のロール!一応4年になるまでに出来るようになりました。 あとは経験です。ガンバレ


このロールについてのご意見を聞かせてください。コチラまで


2008年3月16日     カヌー公園にて


久しぶりのカヌー公園でした。
ななせも今年初漕ぎYしーのワイルドに乗せてもらい漕いでました。
スクール艇で瀬に入り水をかぶって泣いてました。
そろそろ、カヌーシーズン到来かな?


 



2008年3月10日     広島県フラットウォーターレーシング大会


日曜日、広島県江田島市の長浜海水浴場でレーシングの大会があり、参加しました。
小中学生3000メートル 高校生5000メートル10000メートル
娘は小学生女子ポロ、スラ艇3000メートルに出場 
今まで漕いだことも無い距離をパドリング止めずに漕ぎきりました。
海での競技でしたが、凪で天気もほどよく晴れてました。
Yしーの秘密特訓のおかげで、2人中1位になりました。
今月は忙しいです
月末には、全国ジュニアスラローム大会へ、出かけます。


 


 


2008年 3月7日     凄いヤツがいた


ネットサーフィンしてたら、こんなヤツ発見しました。
わざわざ、別にカヌーじゃなくてもいいんじゃないかな〜


2008年2月23日   初 船佐デビュー


土曜日なんだけど、午前中休んで江の川の船佐ウェーブへ
娘は数回行った事あったのですが、父は初めて(~0~)
昨日からせっせと用意し、万全の体制で楽しみに待ってました。
娘はスラローム艇で練習しながらウェーブに入ったりフェリーしたりと
自分はウェーブに入るのですが、まだまだ下手なもんで、残れません( p_q)エ-ン
一緒に行った、ベテランのYしーは、軽々とスピンを決めたり余裕をかまして漕いでました。
寒気が迫ってるため、凄い風で、上流に向かって流されてしまいます。
先週も寒かったけど今週は風が冷たく・・・・
水量はYしーいわく、少し多いとか・・・
船佐ウェーブで遊べるのももう少しみたいなので楽しませてもらいました。(ダム貯水の為水量低下)

明日は公園に行きます。雪ですが・・・・

2008年2月17日    真冬のカヌイスト


日曜日、家を出る時には青空が見えてて”今日は絶好のカヌー日和だ”と思いいつもの公園へ
向かっているうちに少しづつ道路の脇に雪が・・・・
うちの車はノーマルタイヤです。まぁ四駆だから少々は関係ないのですが・・・
なんとか公園に到着すると、先客が・・・・・
”なに!こんなに寒いのにカヌー漕ぐ人いるのか”
と、思い車から出ると、今年ジュニア日本代表に選ばれた広島県のM崎選手でした。
ちょくちょく大会で一緒になることもあり、娘にとってはまさに、憧れの選手でした。
一緒に漕いでると、ずんずん雪が降ってきて、気がつけば前が見えない程になりました。
M崎さんの漕いでるのを見ながら娘も流れに入り頑張ってました。
ショボイ自分は、エディラインや清水域でバウ刺しの練習をし、ひっくり返ってはロールを繰り返してました
はっきり言って、川の中の方が暖かいです。吹雪で前が見えないと顔は凄く冷たいけど、川の中はそうでもありません。おかしいですが・・・・・
短時間の練習でしたが実のある練習になりました。



 


2008年2月9,10,11日  コテージにて

昨年の桜杯の賞品で娘がGetしたコテージ半額券を使い休みを過ごしました。
土曜日仕事が終わり、公園へ直行
憧れのコテージでのんびりです。

とりあえず、囲炉裏に炭をおこし、持参したダッチオーブンで得意の燻製
そして、簡単にキャベツのまるごと煮
お頭付を焼こうと買ってきたシシャモを、割り箸にさして焼きけっこういい感じになりました。

  


翌日は公園上流より、下り少々汗を流しました。


 

 

2008年1月6日    漕ぎ初め


今年の漕ぎ初めは6日の日曜日にカヌー公園作木で行いました。
・・・・と、言っても懲りもせず元旦にまたもやカヌーで滑って遊びましたが・・・
川で漕ぐのは、今年初めてでした。
昼から、漕ぎ初めと言う事で、川の神様に今年も怪我なく遊べますようにと、
お神酒をささげ、ささやかなお祈りをし今年のカヌーライフがスタートしました。

  

漕ぎ始める頃には気温も若干上り・・・っても3〜4℃くらいですが
水温も4℃前後だと思います。
こんな中、ガシガシ漕ぎました。まずはロールなんぞして、顔面をならし・・・・
1発目のバウ刺し・・・・・成功
ひっくり返るごとに・・・意識が遠のく感じですが・・・・
思ったほど寒さと冷たさは感じませんでした。なぜなら僕はモジモジ君ですから

そんなこんなで、今年も日々精進?←何を精進するのやら
の、気持ちをモットーに頑張ります。

  


2007年12月31日  大晦日  漕ぎ納め?


只今22時44分 今年も残すところあとわずか
今振り返ると、色々あった1年でした。
親子共にカヌー技術が伸びた年でもありました。
自分は、ロールが上るようになり、嫁も大会に出るようになり
息子は今年から正式に?カヌーデビューしましたし、
娘は全国大会で準優勝など、かなりの成績を残す事ができました。
色々な方々に支えられ、応援され
人間的にも一回りおおきく成長したことと思います。


さて、漕ぎ納め?っても
昨日からの寒気のおかげで、外は真っ白な雪景色
ソリとカヌーを車に乗せて近所の川原に出かけました。

カヌーでソリは楽しいと聞いた事ありますが・・・・・
めっちゃ楽しいです。
はまります。
C1スタイルで滑ってみたり←かなり怖い
パドルで漕ぎながら滑ったり

今日が本当の漕ぎ納めになりました。

来年も漕ぐぞぉ〜

 


 


2007年 12月24日   なんとなく更新


ページが重くなったため、新しくページ作りました。
以前のページもジャンプできるので見てください。

さてさて、先週きたドライとパドリングジャケットも入荷しました。
これまたウェーブスポーツなのです。
ドライの薄い版のような感じで腕、首共に、防水機能ありげな感じです。
首はベルクロで固定、ウエストもパドジャーなのに閉めこむ事出来るようにベルクロ
まさに偽ドライ??みたいな・・・
着比べてみました。

 


 


 


こんな感じでした


さてさてさて、腰痛の膝の名誉の負傷も治りかけた事もあり、日曜日にカヌー公園で”仮装”?ダウンリバー
をしました。
予定ではもう少し人数多いはずだったのですが・・・・・
子供達に”夢”をあたえる????
いや、ただの自己満足でサンタとトナカイ&何故か七福神の布袋に扮して・・・・
”めでたい”と言う事で下りました。
娘がサンタ、自分も怪しいサンタ Sわさんがトナカイに謎の七福神はKばさん。
増水してた事もあり小さいウェーブに入り、サンタ、トナカイがサーフィンしてます。
横見れば、布袋さんが、バウストやカート
自己満足なダウンリバーでした。
来年はもっと大勢でやりたいものです。

 


 


楽しい漕ぎ納めになりました。


  旧ページ以前の新ページ


Copyright(c)2007,Okazaki-ironwork

inserted by FC2 system